企画名

Blue and Shade


 

 

開発期間:46カ月

制作ツール:WOLFRPGエディター

ジャンル:ヒロイックアクションRPG

対象プレイヤー:物語性の強いRPGを好むユーザー、主に男性プレイヤーを想定しているが、女性プレイヤーにも楽しめるように努力する

遊べる人数:1人プレイ専用

 

 

はじめに

何のための物語なのか。誰の為の物語なのか。どんな体験をプレイヤーに提供したいのか。そのためにどんな舞台やシステムを構築するべきなのか。

これらの問いに対して、一つの答えを出した作品にしたいと思っています。

 

 愛、友情、そして絆。真正面から伝えるのが恥ずかしい、だけどとても大切なコトを伝えたい。本作のテーマは「強く結ばれた友情」です。

 

 さてそれでは、このテーマをどのようにエンターテインメントとしてプレイヤーに提供するのか。アニメでもマンガでもなく、ゲームの特性を生かした表現をするために何を用意したのか。ご説明いたします。

 

コンセプト

 

「友情パワーで大変身! 絆の力で悪と戦え」

 

 最近のアニメ、マンガ、古いものなら2000年以上前に創作された神話まで、様々な物語において、自身が苦難や困難に陥った時「変身」して立ち向かう話があります。本作においても「変身」というギミックを重要としています。早い話、変身するという行為が本作の最大のウリです。

 

 変身? そんなのいくらでもあるだろう。仮面ライダーとかプリキュアとか。珍しくもなんともない。

 

 

その通りです。珍しくもなんともありません。ですがその「珍しくない」という事実は多くの人々に親しまれ、受け入れられてきたということの証明でもあります。

 

 本作では、人々との絆や友情を原動力に変身を行います。旅や冒険を経て、主人公(プレイヤー)の友情、絆が強くなります。独りだけの力で立ち向かうわけではない。孤独なヒーロー像ではない、21世紀型のヒーローを提供できると考えています。

 

 以上を持ちまして、「友情」を具体的な強さ(変身してパワーアップ)であらわすことで独りぼっちではない21世紀型のヒーローを表現し、多くのプレイヤーに受け入れやすいエンターテインメントを提供いたします。

 

 

あらすじ

 主人公エレナは魔族のお姫様。従者のスライムとシェイドと共に友達探しの旅に出る。旅の途中、初めて従者以外の友達が出来るが、その友達が悪い人間に捕らわれてしまう。主人公は友達を助けるために行動する。困難の末、仲間と協力して友達を救出する。(その行動が、結果的に世界を救う)

 

世界観

 「ドラゴンクエスト」や「ロードス島戦記」のような日本人になじみ深いファンタジー世界。ゲーム初心者にも手に取りやすい世界観。

 

登場人物

主人公:エレナ 魔族のお姫様 元気いっぱい、天真爛漫な女の子

従者A:ぷに夫 スライム 喋らないけど、男気のあるスライム

従者B:シェイド 影型モンスター ぷに夫の解説役、メンバーのツッコミ担当

友達:アリシア エルフ 花や小鳥を愛するおしとやかな女の子

 

 

 

 

 

Blue and Shade」をプレイするとどうなるのか!?

作:若林豊

 

※マンガが完成していないので字コンテで表現します

 

1ページ目:ディスプレイを見つめながらコントローラーを動かすプレイヤー。

 

2ページ目:ディスプレイに表示されるゲーム画面。モンスターと戦闘中。

 

3ページ目:ゲーム画面上、モンスターに攻撃され、味方が倒されてしまう。

 

4ページ目:プレイヤー、決意のまなざしをディスプレイに向けながらコントローラーのボタンを押す。

 

5ページ目:ゲーム画面上では、主人公が変身し、姿形と戦闘力が大幅に変化している。

 

6ページ目:モンスターを倒し、主人公は決め台詞を吐く。

 

7ページ目:プレイヤー、良い話だなぁ、と感動して涙を流している。

 

8ページ目:プレイヤー、どことも知れない場所で誰かに手を差し伸べている。

 

 

要約:このゲームをするとほんの少し、人に優しくなれます。

 

 

 

文責:若林豊