◇ヴィオラの練習 ver 1.0◇

ヴィオラの練習用Flashゲームです。
指の位置を楽譜と対応させる練習をします。
初見に強くなるかも?
ハ長調しかないのはご愛嬌。

●遊び方
「開始」ボタンを押してスタートしてください。
左側にヴィオラの図、右側に楽譜が表示されますので、楽譜に対応した指の位置の数字を押してください。
開放は0です。(開放なのに押す、というのはしっくり来ないのですが良い方法を思いつきませんでしたorz)
正解したら次の問題に進みます。不正解の場合はやり直しになります。
30問正解したらクリアとなります。
クリア画面で、「Retry」ボタンを押すとタイトルに戻ります。
プレイ中は、「表紙に戻る」ボタンを押すとタイトルに戻ります。(それまでの成績はリセットされます)
●遊び方のポイント等
開放弦と指番号4が同じ音になる場合は、どちらも正解となります。
練習法としては、左手は指板を押さえるときの形にしておいて、左の指がどこを押さえるかを意識しながら右手でマウスを操作すると、実際の楽器との対応もわかりやすくなりますし、うっかりミスも防げるのではないかと思います。
私(作者)の現在の自己最高は、不正解5問、時間1分23秒です。(なかなか不正解0にならない…)
●ご注意
このソフトの使用は自己責任でお願いいたします。上達しないじゃん!等の苦情には対応できませんのでご了承ください。
不具合等のご報告は歓迎いたします。その他ご意見、ご感想等はこちらまで。(ブログのコメント欄にお願いします)
●製作の背景
ヴァイオリン弾きである私が、ヴィオラを弾くことになりました。
ちょっと大きいだけだし、簡単に弾けるだろうと思っていたら、全く弾けません。
原因は、楽譜に書かれた音符と、指との対応が頭に入っていないから。
楽譜を見て「えーっと、これはドだから、指はえーっと…」ってやってたら、そりゃ弾けませんよね。
音階練習のための教本も買ってみたのですが、音階なら、当然、音符が順番に並んでるので簡単に弾けてしまいます。
でも、オーケストラのパート譜になるとお手上げ…。
というわけで、クイズっぽく、ランダムに音符が表示されて、それを次々と当てるゲームを作ったら練習になるのでは!という思いつきから、このFlashができました。
…本当に練習になるのかどうかは、これから頑張って証明する予定(^_^;)
●姉妹編「ヴァイオリンの練習」もどうぞ。